新潟セントラルLC・新潟信濃川LC合同新年例会
2018.01.30
雪が続いていますね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、去る1月23日、我々のスポンサークラブであり、日頃より交流させて頂いている
新潟セントラルライオンズクラブ様の新年例会にお招き頂きました。



小千谷からは現五役、新五役予定者から8名参加させて頂きました。



例会には、新潟県立大学レオクラブの皆さんも参加され、運営されている
こども食堂「そらいろ子ども食堂」の活動報告を聞かせて頂きました。

新潟県立大学レオクラブは新潟セントラルライオンズクラブ様スポンサーで設立したレオクラブです。
セントラルライオンズクラブ様の熱心なご支援もあり活発に活動されています。


例会の後は、恒例のお楽しみ新年懇親会です。
新潟県立大学レオクラブの皆さんも参加です。



おめでたい宴席恒例、小千谷の祝唄「天神囃子」
吉澤Lの音頭で披露させて頂きました。



これまた恒例、新潟セントラル様新年大オークション大会です!
豪華な商品が次々と落札されていきます。



落札された商品は次々に新潟県立大学レオクラブの皆さんへドネーションされていました。



交流で知り合えるライオン同士の絆も財産です。

職業、年齢、そして地域を超えて交流できる機会を大切にしたいです。

(撮影、文 L.平澤)
総合支援学校 もちつき集会ありがとう集会
2018.01.24
昨年、クラブ50周年の記念事業をきっかけに交流させて頂いている
小千谷総合支援学校さんより「もちつき集会ありがとう集会」のご招待を頂きました。



50周年実行委員長の吉澤L、記念事業部の久保田L、L平澤の3名で参加させて頂きました。
開校時から続いているイベントで4回目になる今年は生徒さん含め総勢約120名が参加です。



せっかくなので、私、餅つきをさせて頂きました。
杵と臼を使った餅つきは十年ぶりでしょうか。
結構、腰にきます...


この日はクラブの昼例会で、昼食のお弁当を食べた直後でしたが
つきたてのお餅はいくらでも食べられそうです。



「ありがとう集会」では、生徒さんより一人ずつ名前を呼んで頂き
気持ちのこもった「ありがとう」の言葉を頂きました。

参加した吉澤L、久保田Lともに、クラブとして今後も支援を継続し
雇用、就労へと繋げる活動をしていきたいと考えています。


総合支援学校の教職員の皆さん、PTAの皆さん、
ご招待ありがとうございました。

(撮影、文 L.平澤)
2018.01.24 09:38 | 固定リンク | 活動報告
第1198回 1月第二例会開催
2018.01.22
1月17日(水)、1月第二例会を小千谷商工会議所、大ホールにて開催しました。
出席27名 メークアップ4・5名 出席率51%でした。

今日は毎年恒例、北村先生の講演です。
昨年末に行われた血液検査の結果も皆さんドキドキです。

20年位前、あまり中性脂肪が悪いものだと認識がなかったそうです。 
現在は、心筋梗塞や色々な病気の原因の一つと言われているようです。

統計的に、第1喫煙(癌・動脈硬化)、第2血圧(動脈硬化・脳卒中)、第3糖尿、第4肥満の順で死亡の原因らしいです。
特に喫煙は、医学的に何のメリットもないとの事でした。
 
北村先生、今年もありがとうございました。





(撮影、文 L.高野富士子)
薬物乱用防止教室(小千谷小学校)
2018.01.16
新年1回目の薬物乱用防止活動は1月16日に小千谷小学校で
薬物乱用防止教室を開催いたしました。



対象は6年生約140名です。大勢ですね。

講師は同校OBのベテラン講師、瀬沼Lです。



大勢の児童さんを対象とした教室でしたが、皆さん静かに、
熱心に聞いて頂きました。



(撮影、文 L.平澤)
2018.01.16 21:28 | 固定リンク | 活動報告
第1197回 第一例会(新年例会)開催
2018.01.09
1月5日(金)2018年の活動がスタート!
東忠にて新年例会を開催いたしました。
木村会長が「昨年同様に今年もよろしくお願いします」と挨拶。
続いて、4名の新入会員に木村会長よりライオンズバッジの贈呈があり、
粛々と入会式が行われました。





今回入会した4名です。
左より カイロプラティックセンターおぢや 小川和幸(スポンサー:L.高橋賢一)
    株式会社スマイルクリーン     廣井 篤(スポンサー:L.新保浩富)
    株式会社鈴木建築         鈴木秀信(スポンサー:L.高橋賢一)
    和田智美税理士事務所       和田智美(スポンサー:L.関根芳美)



新年会は新年を寿ぐにふさわしい楽しく和やかな会となり、大いに盛り上がりました。
最後に今年一年がライオンズクラブの皆様にとって良い年でありますように。

(写真・文:PR・IT情報委員会L.金子委員長)

- CafeNote -