第1220回 12月第二例会(年忘れ家族パーティー)開催
2018.12.31
12月19日サンプラザ3F大ホールにて、12月第二例会(年忘れ家族パーティー)が開催されました。



大塚市長、宮川商工会議所副会頭などのご来賓を迎え、和やかな会がスタート。
今年は担当委員会の努力で、多くのネスの皆さんと子供たちの参加により盛大に行われました。
アトラクションでは、長岡造形大学の皆さんによる「輪太鼓衆転太鼓舞」が披露され、恒例の「お楽しみビンゴ大会」では子供たちも一喜一憂したりと大変喜んでいただきました。



大勢の輪による「また会う日まで」で楽しい会は閉会となりました。

平成最後の「年忘れ家族パーティー」になるわけですが、家族への感謝を忘れずに、新しい年を迎えてもまた楽しい会が開催出来るように頑張っていきましょう。

(撮影・文:PR・IT情報委員会)
薬物乱用防止教室(小千谷中学校)
2018.12.12
今年最後の薬物乱用防止教室を12月7日(金)に
小千谷中学校で開催しました。
小千谷中学校は全校で約470名のマンモス校。



講師は同校OBのL.渡辺浩行です。
3年生174名が対象です。

今回の教室には当クラブ事務局員の坂詰さんも参加です。



三年生は卒業・進学と、ストレスの多いデリケートな時期です。
少しずつ大人になると、いろんな人と接する機会も増えていきます。

そのような時期には、悪い誘いをする者が近づきやすい、
講師のL.渡辺は「ゼッタイに悪い誘いには近づかないように」と
繰り返し強調します。



生徒さんらが健全に成長することが、クラブ全員の願いです。

(撮影、文 L.平澤)
第1219回12月第一例会開催
2018.12.09
12月5日(水)、小千谷商工会議所3F大ホールにて12月第一例会が開催されました。本日の会員スピーチでは、『私とライオンズ』と題し木村一彦Lよりスピーチをしていただきました。



第一例会と第二例会のあり方の違い。委員会と理事会の役割など、会長経験者として後輩の私どもに改めてお話ししていただきました。

特に「会費と会計」については現行の年会費の内訳を示し、どのように会費が使われているか細かく私見も交えて説明いただきました。

自身も含め、入会間もないもののは分かりやすく説明いただきありがとうございました。



協議事項並びに理事会承認事項については

1)1月第一例会(新年例会)について

2)1月第二例会(北村医院院長講演)について

3)9月第二例会(100%出席例会)収支報告について

4)11月第二例会(3クラブ合同例会)収支報告について

5)20ドル献金(寄付)について

6)4R2Z会長懇談会について

以上、報告・協議されました。

また、例会に先立ち、北村先生による採血も行われました。

最後に、次回12月第二例会(年忘れ家族パーティー)は今年最後の例会ですので奮ってご参加ください。

(撮影・文:PR・IT情報委員会)
薬物乱用防止教室(和泉小学校)
2018.12.06
4回目の薬物乱用防止教室は和泉小学校での開催です。6年生 17人の参加で午後1時40分から、3F音楽室での開催でした。
LCからは総勢7人の参加です。


講師は平澤和孝L。やさしい語り口の話に、児童たちも熱心に耳を傾けていました。


薬物標本等にも興味を示し、多くの質問もいただきました。身体に悪影響を及ぼすものには、絶対手を出しては「ダメ」。


次回は、小千谷中学校での開催です。


(撮影:L.金子/文:PR・IT情報委員会)
小千谷LC・加茂LC・田上LC3クラブ合同例会開催
2018.12.05
11月21日(水)小千谷市 グリーンパークに於いて、小千谷LCがホストクラブとして加茂LC(第1236回)・田上LC(第791回)・小千谷LC(第1218回)3クラブ合同例会が開催されました。




当日の参加者は、加茂LC21名、田上LC15名、小千谷LC35名に各事務局員を加え、総勢74名の大勢の会員により交流を深めることができました。


3クラブ会長による開会ゴングで開会



ホストクラブ小千谷LC会長 L.渡辺司之より歓迎の言葉



地区役員よりのご挨拶として、4R1Zゾーンチェアパーソン L.阿部佐喜夫(加茂LC)様よりお話しいただきました。


参加クラブ会長挨拶。加茂LC会長L.川上嘉明 様、田上LC会長L.高取成基 様よりご挨拶いただきました。



そして、当日のメインイベントともいえる、新入会員入会式が行われました。株式会社ソニックジャパン長岡支店長 星野賢治 様がはれて小千谷LCの一員として加わることとなりました。スポンサー L.瀬沼新作よりライオンズバッチを着けていただき挨拶。


各クラブのテールツイスター L.小林正則(加茂LC)、L.下村静子(田上LC)、L.高野富士子(小千谷LC)よりドネーションの発表。


3クラブ会長による閉会ゴングにより、合同例会は閉会となりました。



例会後の懇親会は、小千谷LC 第一副会長 L.松井靖博の開宴の挨拶のあと4R1ZZC L.阿部佐喜夫のウィ・サーブで開宴。



穂波会様のアトラクションの後、小千谷LC会員一同による「天神囃子」をL.田中一男の発声音頭で唱和しました。また、もう一つのアトラクションでは、この日のために(?)と練習してきた、加茂LCの皆さんによる「加茂ライオンズダンス」を披露いただきました。



楽しい交流会の風景。



「またあう日まで」の後、各クラブの幹事 L.長谷川一良(加茂LC)、L.瀧澤勝也(田上LC)、L.平澤和孝(小千谷LC)の3名によりライオンズ・ローアによって懇親会も締めくくり。



最後に、小千谷LC 第二副会長 L.安部 功の閉宴の挨拶をもって合同例会懇親会を終了しました。

お越しいただきました皆様。大変ありがとうございました。

(撮影・文:PR・IT情報委員会)

- CafeNote -