薬物乱用防止教室(南小学校)
2018.11.28
薬物乱用防止教室、3回目の開催です。
南小学校6年生14名が対象です。

14名のうち、男子が3名、女子が11名。
三時限目の授業です。



講師は、薬物乱用防止委員会、委員長の瀬沼L。




先生も3名、参加頂きました。
感想もたくさん頂きました。



「薬物はどうやって入手するか」
「薬物はいくらくらいするの?」
非常に答えにくい質問も出ました。

答えはもちろん、「ダメ。ゼッタイ!!」です。

(撮影、文 L.平澤)
薬物乱用防止教室(東小千谷小学校)
2018.11.26
今年度2回目の薬物乱用防止教室は
東小千谷小学校で6年生61名を対象に開催いたしました。




6年生は2クラス。
三時限目の授業、会議室で教室開催です。
小千谷LCからは渡辺会長を含め、薬物乱用防止委員会を中心に
ベテラン8名が参加です。




今回の講師は、大勢いる講師の中から選抜された関根L。




お酒やたばこなど、なぜ、未成年が禁止されているかを
クイズを交えながら、関根Lの優しい語り口で児童に伝えています。




感想もたくさん頂きました。

もうすぐクリスマスにお正月。
薬物はもちろん、未成年にお酒やたばこは「ダメ。ゼッタイ!!」


(撮影、文 L.平澤)
第1217回 11月第一例会(ZC訪問例会)開催
2018.11.20
11月第一例会が11月7日(水)、小千谷商工会議所3階 大ホールにて開催されました。今会の例会は、ZC訪問例会として 333-A地区 4R2Z ゾーンチェアパーソン L.金井 助智 様よりご挨拶を頂戴いたしました。


金井 様からは、L.佐藤 裕幸 地区ガバナーの「団結に輝きを」、「奉仕に輝きを」、「思いやりに輝きを」、「青少年に輝きを」、「地球に輝きを」、「健康に輝きを」の6つからなる地区運営方針と目標について説明を戴きました。
小千谷LCも、運営方針に沿いつつ更にアクティビティを進めていきたいと思います。




また、国際会長より100周年記念会員増強賞及びシェブロンアワードの贈呈では多くのメンバーが表彰されました。

例会開催前には、10月30日に急逝された当クラブの会員であるL.山﨑 孝夫 様を偲び黙祷が行われました。


ご生前のご厚情に深く感謝するとともに、故人のご功績を偲び、心からご冥福をお祈り申し上げます。
4R2Zガバナー公式訪問開催
2018.11.05
10月17日(水)、例年通り長岡ニューオータニNCホールにて、4R2Zのガバナー公式訪問が開催されました。








今年度はサプライズ企画として、各クラブ事務局員に対して感謝の念を表するということで、
L佐藤裕幸ガバナーより花束の贈呈が行われました。
もちろん当クラブの坂詰事務局員も檀上にて笑顔で花束を受け取りました。





公式訪問の後は、白鳥の間にて大懇親会が盛大に開催されました。



ガバナー公式訪問は、他クラブのメンバーと交流を持てるいい機会ですので、来年はさらに
多くのメンバーが参加されることを望みます。

(撮影・文:PR・IT情報委員会 L渡辺浩行)

- CafeNote -