薬物乱用防止教室開催
2016.12.13
11月24日木曜日 長岡市立 川口中学校で 3年生34名対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
講師は瀬沼新作会長L
ニュースに大麻栽培で多数のグループが逮捕されたり 世相の話題も関連し中学生には市販の薬 タバコ お酒の害など 成人20歳までは なぜ 禁じられているのか詳しく スライドなどで 講師から解説を聞かされると 健康な状態と 害に犯された 肺や肝臓の映像を関心を持って 見入っていました。
また 危険ドラック゛などの説明に耳を傾けていました。
最後に 男子生徒 と 女子生徒の代表から 感謝の言葉を戴きました。


11月30日小千谷市立 南小学校6年生17名 対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
講師 関根芳美L
最近ミュウジシャン著名人が薬物所持などで逮捕された映像がテレビニュースで流れたり普通の社会生活の中にも色々な薬物がある話と 風邪薬などの服用にも 決められた用途を間違いになることも 色々話をすると子供達の聴講も 真剣な眼差しで聞いていました。
後日レポートも提出されるとのことです。
最後に代表の男子生徒から『大変ためになりました。 大切な話をこれからもいろんな機会に大勢の人達に話をしてくださると みんなが助かると思いますので がんばってください。』と の旨の激励を戴きました。
その後校長室にて 校長先生から 今までの乱用防止教室の中で 一番わかりやすい説明でしたと学校の限られたスタッフの中では ここまで詳しく教室を開催できないので これからもと 激励されました。


12月5日月曜日 小千谷市立南中学校で3年生18名対象に 講師渡辺浩行L 薬物乱用防止教室を開催しました。
メディアのニュースなどで関心が高い中学生に 講師はよりわかり易い説明を駆使してスライド ユーモアを取り入れながら身近のタバコの話題など 講師自身の体験を交え タバコは止める方がよい 説明をしておりました。
生徒代表から これからの人生だ大切な 事を教わりましたと お礼の言葉がありました。


L平澤英康
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -