第1212回 8月第二例会開催
2018.09.04
8月22日(水)18時30分より、竹屋に於いて8月第二例会が開催されました。

会長挨拶では、西日本豪雨災害にふれ、募金への支援をお願いしました。中越地震の際、小千谷ライオンズクラブへも、多くの援助をいただきその意味でも協力いただきたいとの話があり、了承いただきました。

またそれに関連して、小千谷まつりにおいて西日本豪雨災害の募金活動の協力を、担当の保健薬害アイバンク委員長の大渕Lより協力のお願いがありました。


女性委員会の西原Lからは、FWTよりヘヤ―ドネーションの連絡があり、友人、知人の女性、また美容室などに声をかけていただきたいとの話がありました。

ゲストスピーチでは、「保護司活動と厚生保護」と題して、小千谷魚沼地区保護司会 会長 池之上芳俊 様と支部長 濁川志恵子 様にお話しをいただきました。



池ノ上 芳俊 様


濁川 志恵子 様

「保護司」とは、犯罪や非行をした人たちが、再び罪を犯すことのない様にその立ち直りを助け、
犯罪予防のために世論の啓発に取り組む活動をしており、法務大臣が委嘱する厚生保護の
ボランティアであること。身分は非常勤の国家公務員であり、基本的には費用弁償を受けないこと。

「厚生保護」とは、「さらに生きる」ということで犯罪や非行をした人を社会の中で適切に
処遇する事により、再犯を防止することで立直りを支え、地域の安全を目指すことである。等々、
説明を受け、さらなる活動の上でライオンズクラブの方々にもご協力いただきたいということで
お話を締めくくりました。

池ノ上 様、濁川 様 大変ありがとうございました。


(担当:指導力開発委員会)
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -