2018夏・おぢやまつり募金活動報告
2018.09.04
8月26日(日)正午から午後3時の間、おぢやまつり募金活動を行いました。場所は小千谷郵便局前広場。台風の影響で予報は最悪でしたが、よほど精進の良い方がいたのか、無事天候はもち、大勢の方より募金をいただきました。
例年ですと、薬害防止の募金活動させていただいていましたが、今回は西日本豪雨災害の募金活動
を行いました。





例年行っている、お子さん対象の「金魚すくい」は盛況で用意した800匹の金魚も早々と無くなって
しまいました。



尚、最終的に集まりました募金額は¥34,278円でした。
募金は、小千谷市を通じて被災地へ届けていただきます。
多くの方の善意、大変ありがとうございました。


渡辺会長、募金ありがとうございます。


山﨑L、渡辺(浩)Lありがとうございます。
第1212回 8月第二例会開催
2018.09.04
8月22日(水)18時30分より、竹屋に於いて8月第二例会が開催されました。

会長挨拶では、西日本豪雨災害にふれ、募金への支援をお願いしました。中越地震の際、小千谷ライオンズクラブへも、多くの援助をいただきその意味でも協力いただきたいとの話があり、了承いただきました。

またそれに関連して、小千谷まつりにおいて西日本豪雨災害の募金活動の協力を、担当の保健薬害アイバンク委員長の大渕Lより協力のお願いがありました。


女性委員会の西原Lからは、FWTよりヘヤ―ドネーションの連絡があり、友人、知人の女性、また美容室などに声をかけていただきたいとの話がありました。

ゲストスピーチでは、「保護司活動と厚生保護」と題して、小千谷魚沼地区保護司会 会長 池之上芳俊 様と支部長 濁川志恵子 様にお話しをいただきました。



池ノ上 芳俊 様


濁川 志恵子 様

「保護司」とは、犯罪や非行をした人たちが、再び罪を犯すことのない様にその立ち直りを助け、
犯罪予防のために世論の啓発に取り組む活動をしており、法務大臣が委嘱する厚生保護の
ボランティアであること。身分は非常勤の国家公務員であり、基本的には費用弁償を受けないこと。

「厚生保護」とは、「さらに生きる」ということで犯罪や非行をした人を社会の中で適切に
処遇する事により、再犯を防止することで立直りを支え、地域の安全を目指すことである。等々、
説明を受け、さらなる活動の上でライオンズクラブの方々にもご協力いただきたいということで
お話を締めくくりました。

池ノ上 様、濁川 様 大変ありがとうございました。


(担当:指導力開発委員会)

- CafeNote -